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読書感想文①

個人的受けル事情を読んで~的な

 

グライオン 調整

しっくりくる調整が見つかるまで前の調整を流用すればいいと考えていたがそんな思いつかない。毒を搭載するなら最低でも準速ミミッキュ抜き、ギロチン搭載するならキノガッサ意識のSにしていいだろう。

 

グライオン

ギロチンと毒、どちらがいいのか?

ギロチンならばナットカグヤあたりの面倒な相手を切る(交換したら交換先が死ぬことも)ことで一瞬で勝負を決めることができ、とても魅力的。

毒はこれといった役割対象がいないが、動かし方が慣れていれば一体で試合を終わらせることが可能。エアプのチェリー君曰く「結局はグライがただただ強いからこいつを上手く使えれば勝てる」とのことで。

役割対象というわけではないがフィールドが切れたレヒレに毒を入れられるのも個人的には大きいと感じている。

一長一短、好みの問題だと感じており、どっちかが絶対に良い!ということはないと思う。

 

・鋼枠

ループに入りそうな鋼枠はムドーカグヤ一応ナット

ムドーは鉄壁、高速回復技あるけど積んでくる相手にZで殺されそうなイメージだったが、通話レート、放送等で動きを見て現環境でも十分役割遂行ができそうだと感じた。

カグヤは対フェアリーと謳ってはいるがテテフに崩されたり、テテフ見たら選出が半ば強要されて逆に使いにくいんじゃない?と感じている。

ナットは宗教上の理由で使えませんおしまい。

 

・水枠(?)

ヤドランヌオー辺りのこと

ヤドランは電磁波弱体化によって電磁波を入れて上から鉄壁という動きはできなくなったものの、高耐久からの鉄壁、再生力を活かしたサイクルなどの強みは健在だと思う。テテフレヒレへのクッションとして使うこともできるので重宝している。

ただしメガしないと数値が足りないという場面が多々ありゲンガーとの共存は窮屈。

電磁波を入れる必要がなくなったため4枠目にトリル冷凍B超技を入れていいと思う。ゲンガー入りでなく、全体的に鈍足であるならトリルが一番強そう。

ヌオーはメガ前ヤドランよりも耐久が劣り、マンムーバシャの受けがめんどくさい。

しかし非メガであるためゲンガーとの共存が容易であるには良いと思う。

マンムーはムドー、バシャは珠、草Z以外には体力管理をしっかりすれば受かるので決して弱くはない駒だと思っている。

 

・対ゲンガー

六世代ほど数がいない、いたとしても気合玉持ちなんて滅多に見ない。

だからゲンガーに薄くしようぜ!みたいな風潮がここ最近ある。

実際ゲンガーを出さないしバンギが腐っているが格下マッチングの際ゲンガーにボコボコにされましたっていうのが嫌なので入れてる気がする。言ってしまえば精神安定剤

私はできないけれどカグヤバレルとかゲンガーに極端に薄くはない駒であったりラッキーにスキスワ凍風等を搭載することで構築の幅広げることができるだろう。

(例:華音さんの構築とかチェリー君のとか)

 

・天然

ピクシーヌオーナマコブシココロモリ(笑)

ピクシーは今使っていて信頼している駒。タイプ:フェアリーなので竜の1貫が切れ、積んでくる物理竜の竜Zが無効にできる点が強い。コスモパワーによるBD上昇で積んでしまえば全抜きもある。ただしヌオーと違い炎が等倍なのでリザX馬車の相手がやや面倒。

ヌオーも蓄えるでBD上昇できるが3段階までの制限があったり、草四倍などで全抜きは難しいだろう。また竜等倍のため竜Zをくらってしまうのが個人的にマイナス。

ナマコブシココロモリ(笑)はネタの範疇なんじゃないですか。

ラッキー相手にガモスレボルトあたりのZ吐き出させて天然ポケで起点にするって言うのがマイブーム。ヌオーだとガモスのギガドレがあるため不可能。

 

・電磁波

命中不安になり、S半分になってとりあえず電磁波採用ってことにはならなくなった。

グライゲンガー以外恩恵があまり受けられないとあったが個人的にはその二体が受けられるなら十分じゃないだろうか?と感じている。たぶんこの辺は好みとかの問題のような。

電磁波の恩恵を受けられるようにピクシーはのS弄ったほうがたぶん強い。

 

S15ぶりに2100乗れそうな雰囲気あるので乗りたいですね

まぁ乗れなくても最高2086って名乗れるしいいんじゃない(予防線)

 

追記(2017/2/25):2100乗りました