
読書感想文②、日記的何か

たまさんのアレよんでアレレ~~

 

・成長云々

上手くなるには場数をこなすのが一番手っ取り早いと思ってる。

最初は構築の意味を理解できていなくても何戦もやっていくうちに理解できてくるはず。理解できない、自分の考えと合わない部分があるなら人に聞いて構築を改良することができると思う。

勝ちまでの道筋意識して勝つ、負けたら原因追及して次に生かすってことをすれば自然とレート上がるし、やらなきゃどっかで詰まるんじゃない。

意識せず勝てる人は試合前に考え終わってる人か天才。

 

センス、才能云々は私たち人間だしあって当然なんですね。

限界は確かにあると思うけどやれること全部やってからセンスないって嘆いてますか?本当に詰まってますか?

って思ってるので「ちゃんとプロセス踏んでいけば必ず強くなれる」ではなく「ちゃんとプロセス踏んでいけばある程度のラインまではいける」だと思いました。

要所要所アルフ氏に向けてるとしか思えない文章があって面白い。是非ともTwitterで本音ぶつけるところを見たい。

 

・理論派経験派

ジオたまさんと通話でちょい話してたガッサいたのにバナ出さなかったんだな~ってやつ。

私には一部割り切った、決め打った(?)選出はできないので聞いてて新鮮だった。

 

理解できないわけではなく実際にその考えが間違っていたら一瞬で崩れるよね?って考えてしまうのでよっぽどでない限りは全体を見れる選出をする。そんなわたしは多分理論派。

環境、並び、相手の崩す手段などから選出を絞ってその選出に刺さる選出で試合に勝つ。そういう感じが経験派かなと。

経験派は理論に基づいた行動できるだろうけど、理論派は性格上経験則で動くの怖いんじゃないかなーって。事実私は経験則で全部決めるの怖い。

周りの経験派(ジオットさん、うさみん先輩)の動き真似られたら強くなれるかなって思った。

 

・?さん

この追加効果引かれたからこっちの追加効果引けなきゃおかしいよなぁ!?みたいな人が表アカのフォロワーにいて何言ってんだこいつってなる。

炎の牙はたきグライとか使うし話さないけど絶対ソリが合わないと思う。

・アルフ氏

何考えてるんだって発言多いです。

ゲンガーで最初から全抜き狙ってたりヘド爆切ってたりなどなど。

ちゃんと考えろよなぁなぁなぁ!?????   ってたまさんが言ってました。

・ジオットさん

煽り云々を除けば良い人。私よりポケ上手いよ絶対。

 

 

 

 

 

整理

クチートナイト解禁のため構築組み直しだぜ畜生!

 

グライラキヤドまでとりあえず入れると仮定

他必要だと感じる要素

・相手の積みに対しての駒

特性天然のピクシーヌオー、皮で耐えつつトリルでの切り返し、Zで反撃できるミミッキュ

・相手のサイクル破壊する駒

影踏みでサイクルを回させないゲンガー、グライに一撃技搭載、こちらから大火力で殺す

クチート受けができる駒

ムドー、他探し中

・(ゲンガー対策の駒)

バンギ、ゲンガーピンポにしたくないならベトン、(メガプテラ)

 

ここから雑記

 

ヤドランの4枠目の技にトリルを無理なく入れられるようになったので鈍足高火力で殴ることが可能になった。

ヱ氏のPTではヤドトリル→テテフ亜ガラガラで殴り相手のPT(サイクル)を壊してて良いと感じた。

何かで崩してヤドラキで回すってところはゲンガーと似たところがあるけれど影踏みがないため逃げられる。しかしゲンガーと違い受ける駒が限られるため相手の選出を縛ることができる。悪くないどころか全然アリ。

 

モロバレルはレヒレに対して後投げが可能で再生力のためサイクルを回すのが容易なため強い、また襷を持たせることでストッパーとしての役割をこなすこともできるって話~。

この話を聞く前から思っていたことだがレヒレ自体も問題だがレヒレ+αのサイクル組まれることがそもそも面倒で、バレルは削られないがこちらの裏が削られ続けるのが問題だと思っている。フィールドによってバレルが与えられる負荷も僅かなため私は弱いと判断している。

この考えをぶち壊してくれるバレルループ組んでる人は今のとこ見たこと無い。

チェリー君はぶち壊してくれそうではあるけど多忙そう。

 

何かあったらまた追記する

 

 

一応21PT

クチートナイト解禁によって今の構築没にしなければならないのでちょっと整理

f:id:shiki460:20170226150618j:plain

バンギの枠自体にも問題あるし技にも問題ありそう

クチート止めにくい並びだけど昔(S11)は勝ててた気がする

構築、プレイングの指導してくれる@tama_tintin募集しています

 

 

 

 

読書感想文①

個人的受けル事情を読んで~的な

 

グライオン 調整

しっくりくる調整が見つかるまで前の調整を流用すればいいと考えていたがそんな思いつかない。毒を搭載するなら最低でも準速ミミッキュ抜き、ギロチン搭載するならキノガッサ意識のSにしていいだろう。

 

グライオン

ギロチンと毒、どちらがいいのか?

ギロチンならばナットカグヤあたりの面倒な相手を切る(交換したら交換先が死ぬことも)ことで一瞬で勝負を決めることができ、とても魅力的。

毒はこれといった役割対象がいないが、動かし方が慣れていれば一体で試合を終わらせることが可能。エアプのチェリー君曰く「結局はグライがただただ強いからこいつを上手く使えれば勝てる」とのことで。

役割対象というわけではないがフィールドが切れたレヒレに毒を入れられるのも個人的には大きいと感じている。

一長一短、好みの問題だと感じており、どっちかが絶対に良い!ということはないと思う。

 

・鋼枠

ループに入りそうな鋼枠はムドーカグヤ一応ナット

ムドーは鉄壁、高速回復技あるけど積んでくる相手にZで殺されそうなイメージだったが、通話レート、放送等で動きを見て現環境でも十分役割遂行ができそうだと感じた。

カグヤは対フェアリーと謳ってはいるがテテフに崩されたり、テテフ見たら選出が半ば強要されて逆に使いにくいんじゃない?と感じている。

ナットは宗教上の理由で使えませんおしまい。

 

・水枠(?)

ヤドランヌオー辺りのこと

ヤドランは電磁波弱体化によって電磁波を入れて上から鉄壁という動きはできなくなったものの、高耐久からの鉄壁、再生力を活かしたサイクルなどの強みは健在だと思う。テテフレヒレへのクッションとして使うこともできるので重宝している。

ただしメガしないと数値が足りないという場面が多々ありゲンガーとの共存は窮屈。

電磁波を入れる必要がなくなったため4枠目にトリル冷凍B超技を入れていいと思う。ゲンガー入りでなく、全体的に鈍足であるならトリルが一番強そう。

ヌオーはメガ前ヤドランよりも耐久が劣り、マンムーバシャの受けがめんどくさい。

しかし非メガであるためゲンガーとの共存が容易であるには良いと思う。

マンムーはムドー、バシャは珠、草Z以外には体力管理をしっかりすれば受かるので決して弱くはない駒だと思っている。

 

・対ゲンガー

六世代ほど数がいない、いたとしても気合玉持ちなんて滅多に見ない。

だからゲンガーに薄くしようぜ!みたいな風潮がここ最近ある。

実際ゲンガーを出さないしバンギが腐っているが格下マッチングの際ゲンガーにボコボコにされましたっていうのが嫌なので入れてる気がする。言ってしまえば精神安定剤

私はできないけれどカグヤバレルとかゲンガーに極端に薄くはない駒であったりラッキーにスキスワ凍風等を搭載することで構築の幅広げることができるだろう。

(例:華音さんの構築とかチェリー君のとか)

 

・天然

ピクシーヌオーナマコブシココロモリ(笑)

ピクシーは今使っていて信頼している駒。タイプ:フェアリーなので竜の1貫が切れ、積んでくる物理竜の竜Zが無効にできる点が強い。コスモパワーによるBD上昇で積んでしまえば全抜きもある。ただしヌオーと違い炎が等倍なのでリザX馬車の相手がやや面倒。

ヌオーも蓄えるでBD上昇できるが3段階までの制限があったり、草四倍などで全抜きは難しいだろう。また竜等倍のため竜Zをくらってしまうのが個人的にマイナス。

ナマコブシココロモリ(笑)はネタの範疇なんじゃないですか。

ラッキー相手にガモスレボルトあたりのZ吐き出させて天然ポケで起点にするって言うのがマイブーム。ヌオーだとガモスのギガドレがあるため不可能。

 

・電磁波

命中不安になり、S半分になってとりあえず電磁波採用ってことにはならなくなった。

グライゲンガー以外恩恵があまり受けられないとあったが個人的にはその二体が受けられるなら十分じゃないだろうか?と感じている。たぶんこの辺は好みとかの問題のような。

電磁波の恩恵を受けられるようにピクシーはのS弄ったほうがたぶん強い。

 

S15ぶりに2100乗れそうな雰囲気あるので乗りたいですね

まぁ乗れなくても最高2086って名乗れるしいいんじゃない(予防線)

 

追記(2017/2/25):2100乗りました